FC2ブログ
コメント
トラックバック
カレンダー
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
ケンサク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
ビンボー自慢(チョイ修正)
え~ ナゼか死ぬほど忙しく
ここ一週間で睡眠時間が10時間に達していない透徹です こんにちは。


僕の仕事は年末だから忙しい って言うのとは全く無縁なんですが、
周りは大いに関係あるらしく とばっちりをうけまくっております(泪)

さて、今日はビンボー自慢と言う事で。

って言っても僕の自慢じゃ有りません。
確かに僕もビンボーだけど 今回は僕の知人のお話し。


その知人は4年前に脱サラし、飲食店を開いた。
厳密には 仕事を辞めたのは4年半前で半年間修行して独立した。

因みに 自分で言うのもなんだが
彼が開店にこぎつけるまで かなり尽力した。
最初の頃はちょくちょく顔を出してたんだけど
忙しさに翻弄されなかなか顔を出せないでいた。
で、先日久しぶりに顔を出したんだけど、その時のお話し。

いきなりビンボー自慢を始められた。
前からなんとなくそんな傾向はあったんだけど
今回は特に酷く 来年様子見て変わらなければ
店をたたむとまで言い出す始末で。
最初はウンウンと聞き流していたんだけど
終いにはだんだん不愉快になってきた。

休みが無い、お金が無い、貯金が無い、他色々…

そのうち本当にカチンと来て 軽くキレる僕。
独立するってそういうもんじゃないのか?
やめるなら人に愚痴らずに自分で幕引きしたらいいだろ。

えてして そういう人物は 「ああ言えば こう言う」の
典型的なタイプが多く 何を言っても 耳を貸そうとしない。

そもそも、休みが無いなんて 最初から解ってた事でしょ?
ところが 修行先は人数がいたから ちゃんと休みが有った
って オイ!
そりゃ当たり前、一人で始めるなら尚の事 時間なんて無いでしょ?
認識が甘すぎるよ…
ってか、4年前ならいざ知らず なんで今頃こんな話をしてるんだ?

金が無い?貯金が無い?って、じゃあこの4年間一体何をしてきたの?
儲ける為の努力はしたのか?宣伝広告 サービスその他
貪欲になって 全てをしてきたのか?
金がないから広告出せない、儲けがないからサービスできない、
一気に人が増えても○○が追いつかない…
違うでしょ?確かに広告出したからと言って
集客が一気に倍増するとは限らないけど
でもね、何もしないでいたって客なんか来ないんだよ…
そんな話をすると 考え方が俺とは違う とかいいやがる…

あんたの考え方で4年間やってきて 出た結果がこれだろ!

ま、引き際も大切だから やめるのは一向に構わないけど
その理由を人のせいにしたり、言い訳に塗り固めたりするのはいかんわな…

しかし、勢いに任せてブログに書いてみたけど
読み返してみると ホント幼稚だな(汗)

僕も相当ビンボーだけどね^^;
でも、タバコ吸う金は有るし、缶コーヒーを買う金もあるw
そういう意味じゃ ホントの貧乏じゃないけどねw

でもね、客の前で…というか、客に向かって
「店やめようかな」とか、「儲からない」とか
そんな話をするのはどうかと思うよ。
たまに、ビジネス上の会話で「最近どうですか?」とか
「調子はどんな感じですか?」ってしたりするよね?
僕はね、どんな時でも「おかげさまで」とか
「忙しくさせて頂いてます」って答えるようにしてるw
だってさ、僕が客なら 下向きの会社に仕事は頼みたくないもの^^;
度を越した贅沢は良くないけど 最低限の見栄は必要だと思う。

活気の無い店内、覇気の無い店主…、
な~んにもないけど 声だけは誰より大きい店主。
どっちの方が満足しそう?

皺だらけのスーツに汚れた革靴、猫背の営業マン、
皺だらけのスーツに汚れた革靴、だけどビシッと背筋の伸びてる営業マン。
どっちにだった仕事頼める?

完璧じゃなくてもいいから、せめて一本筋通ってて欲しいよね。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
雑記 | 16:38:14 | Trackback(-) | Comments(-)
プロフィール

透徹

  • 書いてる人: 透徹
  • 年齢他諸々: 36歳 既婚 ♂

    お気楽ご気楽な快楽先行型のS&M。
    でも今はSも出来るMって事で^^;
    とにかく猛烈に相方募集してます。だれかメール頂戴っっ!!

    追記:太ってて、髪が薄くて、ブサイクで、ホーケーで、オシャレじゃなくても全然平気!って言うマニアでキトクな方限定ですw
    決してイイオトコではアリマセンのであしからず。
  • 透徹にメール
  • 管理者ページ
  • RSS
ブログピープル
マイブログリスト
